doublubonのブログ

色々なことについて書きます

2015-01-01から1年間の記事一覧

ちぐはぐ服装批判

こんにちは。ここ二、三日でめっきり冷え込みましたね。12月に入ってお天道様も急に冬支度を始めたのでしょうか。エルニーニョ現象がどうのこうので暖冬になるという話を耳にしたのですが、俺の感覚だといつもの冬と大差ありませんね。もうそういう気象予報…

「苦労至上主義」

最近ファッション関連の記事が続いていたので少し趣向を変えようと思う。苦労至上主義大学の知人の幾人かがだいたいこんな感じの価値観を持っていて、正直うんざりしている。彼ら彼女らは人生において苦労を至上のものとみなし、苦労していない(と思われる…

ジーンズについてその②

さきほど購入したLVC606の各部をを撮影した。全体はこんな感じである。ちょっと暗い?背面。どっかのヌーディーと違ってバックポケットは高め。MADE IN USAのマーク。つかリーバイスでアメリカ製造のやつ初めて買った…。フロントポケット付近のディテール。…

ジーンズについて

最近、リジッドのジーンズが欲しくて色々と探していたのだが、大凡二週間にわたって悩み悩んだ結果、リーバイスのヴィンテージラインを選んだ。606という、スキニーフィットのモデルである。値段は確かにしたが、やっぱりキングオブジーンズブランド、他に見…

「当為」か「規範」か?

ルカによる福音書第10章25節から始まる、所謂「善きサマリア人のたとえ」。これは、キリスト教の基本的教義である「隣人愛」について最も端的に説明した箇所として知られている。俺が勉強する限りの知識によると、このたとえは信仰する宗教や民族、国家の違…

ファッションブランドについて

また若干更新が滞ってしまった…。iPad用に使いやすいBluetoothキーボードを購入したので、これからはいつでもどこでもブログ更新できるぞー。さて、またお洋服についてのお話でございます。ここ最近服にご執心の俺様は、物欲の権化と化しております。しかし…

寒い

なんだか寒い気がするんだけど…いやいや、実際寒いでしょう。キャンパスを歩いていても厚着をしている人が、それでもなお寒そうに身体をちぢこませて歩く姿を見るのが珍しいことではなくなった。いやあ、寒いですわ。非常に寒い。なんかこの一週間くらいです…

「公」と私欲が一体化している人たち

こんにちは。ええ、更新しますとも。iPadを購入したんですから。Bluetoothキーボードを駆使すれば持ち運びに容易な簡易PCの完成ですとも。本当iPadって使い勝手いいですね。もうスマホ解約してガラケー+タブレットにしようかな…。さて、今日はちょっと真面…

服好きな人のタイプ

すみません、完全に放置してました…PCいかれて、スマホじゃブログなんてカケネーヨ!ってことで書けなかったです。まあほんとは完全に更新を忘れてただけなんですけどね。スンマセン。引っ越しやらなにやらを言い訳にして一日一回更新をしなくなった途端にこ…

北一輝とかいう大天才

先日も書いたが、私は今自主ゼミに向けてレジメを執筆中である。ちょっと疲れたので休憩がてら記事を書こうと思う。 今俺らが取り組んでいるのは戦前の右翼思想家にして国家社会主義者「北一輝」最初期の著作であり代表作の『国体論及び純正社会主義』である…

「私って社会不適合者じゃん」

こんばんは。自主ゼミのレジメ作成で疲れ切っているものです。タイムリミットは土曜の14時!果たしてこの男は間に合うのか!?乞うご期待っていうのは置いといて。今回はちょっと苦言を呈させていただきます(いつも苦言と批判ばっかじゃねーか、という声が各…

お引越し

引越した。 まあまあいろいろあって神奈川の西の西の最果てみたいなところから東京のど真ん中に引越した。 引越しって思ったほど面倒ではないね。荷物を段ボールにどっこんどっこんいれて、蓋して、クルマに積んで、ビューンと目的地に行ってしまえば殆ど終…

人の性(さが)

この記事を書いている今まさにSEALDsメンバーや多くの市民たちが国会前で抗議行動を行っている。本当にすごい。心からの尊敬と連帯の意を表明する。奥田クン、2012年ごろの反原発デモで二言三言話した程度の関係性だけど、あんたはエライと言わせてくれ。 集…

スチューデントアパシー

文体変えて記事書くのが予想以上に面白くていい感じなので、もういっちょ! さっきのエントリと多少関連性があるかもしれない。スチューデントアパシーの話。格好つけてスチューデントアパシーなんて言葉を使ってしまったが、要するに「無気力症」だ。どうや…

SNSについてーほっとけよ

ちょっと文体変えるわ。律儀に敬語+一人称「私」で記事書いてると中身までキッチリして品行方正なつまらないものになってしまうから。これからはこんな感じのくだけた意識低い系でやってくのでヨロシクお願いします。 俺はもうツイッターとかは全然やってな…

初めましてのご挨拶

初めまして。特に何か目的があるわけでもなく、ただ徒然なるままにはてブに登録してしまいました。 先述したように何か目的があるわけではないので、今後このブログがどのように展開するのか、自分自身全く予想がつきません。料理ブログになるのか、食べ歩き…