doublubonのブログ

色々なことについて書きます

初めましてのご挨拶

 初めまして。特に何か目的があるわけでもなく、ただ徒然なるままにはてブに登録してしまいました。

 先述したように何か目的があるわけではないので、今後このブログがどのように展開するのか、自分自身全く予想がつきません。料理ブログになるのか、食べ歩きブログになるのか、はたまた好きなミュージシャンを紹介するブログになるのか、或はただの備忘録と化してしまうのか…(というか最初から目的があってブログ開設する人ってすごいな)。

 ただ、文章書くことが好きなので、継続して書くことで自分の言語感覚だとか(そんな高尚なものではないかもしれないけど)をより鋭敏なものにできたらいいなと考えています。それに、今まで日記やらなにやらの所謂「継続 is power」的なことを継続できたためしがないので、そこのところ、ちゃんとするためにもブログは良いなと思ったりなんやかんや。

 洟垂れ大学生なんですけど、これから就活やらなにやらも始めていくつもりなので、社会に規範化(笑)されていく中で感じた雑感等々も書き残せたら良いですね。その、「一丁前青二才的社会分析」を実際に社会人になった自分が目にして果たして何を思うのか。きっと枕に顔埋めてバタバタするのが関の山ですけど(笑)

 

 就活という言葉が出たのでここで関連する話を一つ。知人の女性に偶々連絡を取ったところ、所謂インターンから帰ってきたということでその話題になったんですね。そうしたらそのインターン、軽井沢で泊りがけで敢行されたとのことで、インターン=日中やって帰宅というイメージをもっていた自分からしたらもう本当にびっくりで。「ええ…」と思わず絶句してしまいましたよ、絶句。泊りがけでなにしたのと聞いたら、「チームでビジネスモデルを構築してコンペした」そうです。すごいな~。

 なんか経団連の要請で就活の時期が後ろ倒しになったのを元に戻すとかそういう話が出ていますが、「学業に配慮する」という意味を込めての後ろ倒しも、結局インターンでの学生青田買いに拍車をかけるだけだったんですよね。当然学生は早期内定ゲットのためにインターンの応募に殺到するし、学業に専念なんかできない。こんなことは初めからわかってたことだと思うんですけどね。結局は商社の一人勝ちっていう。本当オモシロいですね、就職活動。それに踊らされる我々大学生も十分オモシロいやつらなんですが。

 

 のっけからこんなこと書いてしまって、いったいこのブログはどうなってしまうんでしょうか(笑) まあ特にジャンルを決めることはしないで、幅広く自分の趣向や興味関心に即した記事をあげていこうと思うので、(見てるかわかんないけど)見てくださる読者諸兄、これからどうぞよろしくお願いいたします。