doublubonのブログ

色々なことについて書きます

「早大生は品がないよね」

「就職活動」…いやあ、ついにやってきてしまいましたねえ。テストも終わり、あとレポート一本で今期の授業は全て乗り切ったことになるので、そろそろ本腰いれて対策しなきゃならんなあ、と思いながら電車に乗ろうとしてメトロの改札まで階段を下っていたところで、こんなものを見つけた

f:id:doublubon:20160128135254j:image
いやあ、笑ったよね。まあこれで俺の所属する大学が周知されてしまったわけだが、別にそれで身バレするわけでもなく、まして俺のブログ見てる人なんて全然いないので気にしなくていいだろう。


いや、何がすごいって、この悪びれもせず臆面もなく堂々とした「早大生は品がないよね」が赤地に白でデカデカと書かれていることですよ。いや、別に品の良し悪しなんてどうだっていいんだよ。「お前品がないな」とか言われても全く何も思わない。「はいすいません」程度だ。
このコピーのマズいところは、端的にこんな文句に踊らされてこの会社に入ることを決めた早大生(いるかどうかは知らんが)が間違いなく使えないバカだということだ。インパクトはある。だけどそれだけだ。「労働者搾取してる”品のない”ブルジョワがこれから搾取と収奪にモロにさらされることになる学生に対して”品がない”とはどういう了見ジャ〜!!」みたいな左派的なことはあえて言わないでおこう。もっとこのブログの数少ない読者に理解してもらえそうなロジックは間違いなく「このコピーで釣れる早大生はバカ」のほうだろうから。どうせあれだろ、無駄に肥大化した自尊心を抱え込んで、常に誰かと意地の張り合いをしたがる、飲める自慢ばっかりしてる話のつまらない早大生がお前んとこのインターンに嬉々として募集するだろうよ


あとはラベリングの問題ももちろん存在する。だって俺の学部の連中なんて大抵育ちが良くておっとりしてるぞ?一部例外はいるけれども。つか、今や早稲田は慶應に勝るとも劣らないブルジョワ子弟が集まる拝金主義大学だってことくらい知っとけよ。金持ちばっかりだぞ。学費なんて確か慶應より全然高かったろ?金持ちの子弟=品が良い、とまでは言わないけれでも、旧来の早稲田のイメージを今の早稲田に押し付けるって、それってあれじゃないですか?バカなコピーライターの妄想じゃないですかー。妄想で書いたものをそのままアドにしちゃうなんてちょっとおいたが過ぎやしませんかねえ。



いや、まあそれはおいておいて、本当にこの企業の連中は、このコピーが何らかの効果をもたらすと思っているのか?どうせ炎上狙いだろ?別に炎上商法そのものを否定するつもりはないけど、もしこの言葉で学生煽ってんなら、それは狡くてずる賢くて、まさしく軽蔑すべき、唾棄すべきやり方だよ。一端の大人がそんなマネして喜んでる?いやいや勘弁してくれ。それまじダサいよ。恥ずかしいことだよ。


自分がどれだけ頭の悪い人間なのか、もっかい大学入試受けて再確認してみたら??